南地区主催『あつまれ♪こども劇場つながるマルシェ』を、2021年11月7日(日)10:00~13:00、高知市南御座にある高知 蔦屋書店にて行いました。
少しお天気が心配される中、子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばし当日は晴れ。おとな17名、子ども10名のスタッフが集いました。
あそんで、踊って、つくって、食べて、お買い物!そして高知市こども劇場を知っていただく。
全ての楽しさをテラスに詰め込んで、親子で楽しみ、楽しんでいただく、とっても楽しいイベントとなりました。
イベント内容
?ハンドメイド雑貨販売
?子ども服古着販売
?あそびコーナー(わなげ・スマートボール)
?スイーツ販売『まるげんKitchen』
?バスボムワークショップ『ラボラボ台所実験室』
?高知県沖縄三線愛好会ミニコンサート
?ハマハマ絵本を楽しむ会の絵本読み聞かせ
?マンドラとクラシックギターのミニコンサート
?12月公演「オペラ『森は生きている』」原作本販売
?こども劇場ブース(こども劇場あんない・50周年記念グッズ販売・12月公演「オペラ『森は生きている』」チケット販売)
盛り上げ上手な三線愛好会さんの音楽に合わせて踊った後、お小遣いを握り締めて隣でハンドメイドのお買い物♪
ワークショップは楽しそうな気配ムンムンで、事前予約数を大幅に超える当日の申し込み!急きょ受け入れ数を増やしてんてこまいでしたが、スタッフも気持ちの良い疲労感でした。
まるげんkitchenでは、準備したお菓子が大人気でなんと1時間で完売!
古着コーナーでは、お孫さんにと目を輝かせてたくさんの古着を買ってくださったご婦人や、パパも参戦して親子3人で本気の服選び!微笑ましいご家族もいらっしゃいました。
ごあんないブースは、少しでも足を止めてまずはこども劇場の存在を知っていただくという大切なブース。お声掛けに足を止めて下さった方に、動画を観たりリーフレットを手にしていただけたことは大きかったと思います。
店頭でのおとなや子ども会員同士の交流の楽しさはもちろん、出演者の皆さんやお客さんとの交流もまた楽しいものでした。こういう楽しさが、次の活動への元気を生むのだと思います。
子どもスタッフの活躍も微笑ましく、おとなも子どももみんなでやりきった3時間でした!
【A.N】