高知市こども劇場では、子どもとおとなが一緒に年4回、生の舞台(演劇・音楽・人形劇など)を楽しみます。定期的・継続的に会員が集って観るので、舞台鑑賞(定)例会と言います。
【小学生以上例会】 『おこんじょうるり』(劇団むう)
2022年 9月 21日(水)・22日(木) 19:00開演
(開場は開演の20分前) 上演時間 1 時間
高知県立県民文化ホール 第5多目的室
※4歳以上入場可
~きつねの「おこん」と
生きる気力を失いかけた
孤独なババさまに通う心の絆、
おかしくも切ない物語~
天気を占ったり、まじないで病気を治したりする目の見えないイタコのばばさま。近頃、まじないで大失敗して寝込んでしまった。
そんな時、腹をへらしたキツネが忍び込んだ。ばばさまは家にある食い物を残さず食べさせた。
キツネはお礼にと、じょうるりをうなった。ばばさまの体はホカホカ楽しげに起き上がった。
どんな病気も治してしまうキツネのおこんじょうるりは大評判。ある日、お城から遣いがやってきて…
今度の高学年例会は12年ぶりの『おこんじょうるり』!
さて、前回来高時(2010年12月例会)の皆さんの感想を振り返ってみましょう・・・
【おとな】
●2人以上いるような楽しい一時間でした。
●感動しました。一人何役も器用にこなしていて凄い!
●2人だけなのにワイワイ沢山いる感じがしました。
観ていて心があたたかくなりました。
●最後は泣いてしまいました。
【こども】
〇おもしろかった。
おこんはすごい声がでるなあと思いました。
〇ちよっとかなしかった。でもたのしかった。
《劇団むうって?》
劇団うりんこを経て
2006年4月に創立
女性二人だけの劇団です。
原作本紹介
さねとうあきらの
1974年の絵本
「おこんじょうるり」が
元になっている作品です。
理論社
さねとうあきら・作
井上洋介・絵
〜舞台を楽しむために〜
- 事前に体温をはかり、体調がおかしい方は参加を見合わせてください。
- マスクの着用にご協力お願いします。
- 会場に来られましたら、手洗いか手指消毒をおねがいします。(ハンドタオルorハンカチ等をお持ちください。)
- チケットはご自身でちぎり、半券を箱に入れてください。
- アンケート・チラシなどの配布物は自分で取ってください。
- 上演中は扉を閉めますが、会場内は換気しています。
本例会は高知市こども劇場 新型コロナウイルス対策指針 に基づいて開催いたします。
高知市こども劇場における 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
特定非営利活動法人 高知市こども劇場
開局時間 火曜日~金曜日 10:00~18:00
土曜日 10:00~17:00
(日、月、祝日および例会翌日は閉局)
TEL:088-879-7160 FAX:088-879-7161
〒780-0056 高知市北本町1-5-8
E-Mail:npokgkochi@mc.pikara.ne.jp