みんなであそぼ!

西地区主催の「みんなであそぼ!」は、五感を使ったあそびを大切に親子が安心して楽しめる場所をめざしています。子育て仲間も見つかるかも!

偶数月の第2木曜日にあさくらふれあいセンターで開催しています。パネルシアター、リトミック、読み聞かせなどを子どもとおとなで楽しんでいます。

2024年2月8日(木)10:30~11:30
朝倉ふれあいセンター和室にて

参加:大人3、こども3、スタッフ3 会員1組 一般2組

🔶手袋シアター
🔶あなたのお名前は
🔶パネルシアター おいかけっこでわらべうた
🔶BIG絵本 「まーだだよ」 (間部香代/作 ひろかわさえこ/絵 鈴木出版)
🔶ふれあいあそび おふねをこいで あたま・からだ・ひざ・ポン
🔶絵本 「ぺんぎんたいそう」 (齋藤 槙/作 福音館書店)
🔶あそび歌 ぺんぎんマークの百貨店
🔶パネルシアター ひなまつり
🔶絵本 「サンドイッチサンドイッチ」 (小西英子/作 福音館書店)
🔶パネルシアター 切手のないおくりもの
🔶おりがみであそぼ


スタッフ手作りの手袋シアター🌸
絵本タイムではいつも赤ちゃんが前へ前へと寄ってきます
ぺんぎんさんと一緒にこんにちは~♪

このあとパネルシアターのタコさんに爆笑😊
ひなまつりは圧巻❕

パネルシアター「切手のないおくりもの」で、今回「みんなであそぼ!」を卒業する2組を送り出しました。4月からはそれぞれ登園し新しい出会いがたくさん待っていることでしょう!
おはなし会後の「折り紙タイム」では、子どもたちを遊ばせながらリラックスした雰囲気の中で、おとなたちもわいわいおしゃべりで盛り上がり、同月にある西地区の人気イベント「やまであそぼ」の参加予定者同士で上のお子さん同士がお友達になれそうですね、という話題も出て先へのお楽しみもできました。
遊べる折り紙「ぴょんぴょんがえる」や「無限折り紙」など、簡単に出来る折り紙をスタッフがお母さんにレクチャーし、0~2歳児の子どもたちが出来た折り紙で真剣に、時にくちゃくちゃにしながらワーッと遊んだり・・みんな笑顔でほっこり。帰り際には出来た折り紙をおうちへのおみやげに大切そうに持ち帰る姿も見られ、とっても充実した時間を過ごせました!

                                                         Mari

PAGE TOP