みんなであそぼ!

西地区主催の「みんなであそぼ!」は、五感を使ったあそびを大切に親子が安心して楽しめる場所をめざしています。子育て仲間も見つかるかも!

偶数月の第2木曜日にあさくらふれあいセンターで開催しています。パネルシアター、リトミック、読み聞かせなどを子どもとおとなで楽しんでいます。

2024年4月11日(木)10:30~11:30
朝倉ふれあいセンター和室にて

参加:一般母子2組4人、スタッフ3人 

1.あなたのお名前は
2.ぴょーん (ビッグ絵本)「まつおかひでたか/作 ポプラ社」
3.こりゃどこの地蔵さん (わらべうた・ふれあいあそび)
4.キャベツとあおむし (パネルシアター+手遊び)
5.おはながわらった (パネルシアター)
6.たんぽぽたんぽぽ (絵本+手遊び)「みうらじゅんこ/作 アリス館」
7.ぺんぎんたいそう (ビッグ絵本)「斎藤 槙/作 福音館書店」
8.リトミック 〜春のおさんぽなど

常連の女の子が久々の参加でしたが、すごくお姉ちゃんになり「場所見知り」もしなくなっていました。
入室からずっとニコニコ元気❗️
今回は月齢が小さいお子さん達だったので、会話のやりとりを楽しむよりも親子のふれあいを多く、活動的な内容にしました。
ノリノリの女の子は、ビッグ絵本でもリトミックでもストーリーに合わせてよく動いてくれ、とてもかわいかったです。
バレエを習い始めたそうで、それ以降「場所見知り」しなくなったとのことでした。
男の子(1歳になったばかり)は女の子のはとこさん。
抱っこさえされてればニコニコご機嫌。
パネルも絵本もよく見ていました。
床に下ろされたらギャン泣き😅途中でおねむになりました。
リトミックでは、みんなのスカーフを集めて回ったり、おはなしかい終了後はパネルを触りに来て動かして遊んだり、目いっぱい楽しんで帰りました😊

                                                          P

PAGE TOP