おうちでゆったり♪ ぼっちりひろば 2024 夏 そうめんパーティーのご報告

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

『ぼっちりひろば』は、小さい子どもからおとなまで、その時やってみたいことをテーマにみんなであそぶ『広場』のような会です。
高知市こども劇場の新しいメンバーが参加したときは『入会おめでとうコーナー』もします。
帰る時に、みんながつい笑顔になっちゃう、楽しい会ですよ♪

高知市こども劇場北地区主催『ぼっちりひろば 2024 夏 そうめんパーティー』
日時: 2024年8月14日 (水) 11:00〜13:00
場所:会員宅
参加者:おとな13名、子ども17名(うちスタッフ5名)

賑やかな蝉の大合唱の下、行われた、ぼっちりひろばそうめんパーティー!
夏といえばそうめん!麺は、こども劇場ではおなじみの全粒粉麺と、普通の白いそうめんの2種類。そこにのせる具は、定番のものから、中華風、イタリアンまで、いろいろ並んでおりました。

 「どれから食べよう?」「まずは定番から!」「次は冒険してみよう!」と悩みながら取るのも楽しく、「これをのせたら、おいしかったよー」「これオススメ〜」などと、参加者同士で教えあったりもしていました。
子どももおとなも、おかわりを何回もし、大皿にてんこ盛りだったそうめんが、あっという間に消えていく様は、おもしろかったです。いろいろな味にチャレンジできて、満足気な顔が並んでいました。

 お腹いっぱいになった後は、ひと息ついて参加者紹介。はじめましての方や久しぶりの方、入り混じって和やかに交流。

そして、お待ちかねのすいか割り!
初めてすいか割りをする子どももいたので、お手本を見てから、1人ずつスタート!
手ぬぐいの目隠しをして、前が見えなくて、ドキドキしながら、エイッ!と力強く棒を振り下ろしていました。

棒がすいかに当たる度に、ピキッとヒビが入り、いつ割れるのかハラハラしながら、みんなで見守りました。まるで、棒がリレーのバトンのごとく、2歳から中学1年生まで、見事な連携プレー!
赤い果肉が見えた時は、みんな思わず拍手!

 それから、すいかをみんなで食べました。そして、スタッフ手作りのフルーツポンチも、美味しくいただきました。

お腹も心も大満足な、夏の1日となりました。

(わらび)

PAGE TOP