北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪
ぼっちりひろば は、小さい子どもからおとなまで、その時やってみたいことをテーマにみんなであそぶ『広場』のような会です。
高知市こども劇場の新しいメンバーが参加したときは『入会おめでとうコーナー』もします。
帰る時に、みんながつい笑顔になっちゃう、楽しい会ですよ♪
『みんなで音楽であそんだよ!』 2024ぼっちりひろば おんがくあそび
日時:2024年11月4日(月・祝)10:00〜11:30
場所:高知市立中央公民館 音楽室(かるぽーと11階)
参加者:会員14名(こども9名、おとな5名)、一般1名(おとな1名)、スタッフ3名
穏やかな秋の日、『ぼっちりひろば おんがくあそび』を行いました。今回は、12月の舞台鑑賞例会『はねるマレット うたうマリンバ』に向けて、いつものハンドベルと太鼓や鈴などの他に、ミニサイズの木琴も用意してみました。
集まった子どもは、年中さんを中心に1歳から中学生まで9名。保護者のおとなとスタッフを入れても20名足らずで、ゆったりくつろいだ雰囲気でした。
まずはパネルシアター『ドレミのうた』を観た後、始まりの挨拶と参加者紹介をしました。『入会おめでとう』のコーナーでは、今年入会した子どもにメダルをかけてインタビューをしました。
恒例になっている『イントロクイズ』は、今回はピアニカではなくピアノで、中学生のお姉さんが弾く曲をあてっこしました。有名な振り付けのある人気曲では、知っている子どもが前に出て、踊って見せてくれました。
そしてパネルシアター『まつぼっくり〜どんぐりころころ』を観て少し落ち着いたら、おまちかねの合奏の時間!
まずはいつものハンドベルで、一人ずつ担当する音を決め、ピアノ伴奏付きで『きらきらぼし』を合奏しました。今度はミニサイズの木琴や打楽器も使って、『どんぐりころころ』を合奏しました。
最後には、音楽室にあった指揮台に乗って指揮をする子のもと、みんなでひとつの音楽を奏でて楽しみました。
終わってからみんなが描いた感想アンケートは、カラフルでとても楽しそうな雰囲気にあふれていました。12月例会のコンサートもみんなで楽しもうね!
(タケ)