4月9日(日) 保健福祉センタ-にて、春の恒例行事となった「ちかぽんとあそぼう!」が行われ、子ども14人、おとな7人、(スタッフ3人)が参加しました。
高知リトルプレイヤーズシアターの田村千賀さんを講師に招き新聞紙を使ってあそびました。私たちは、親しみをこめて田村千賀さんのことを「ちかぽん」と呼んでいます。
じゃんけんゲームで身体をほぐした後、早速始めました。
まず新聞紙をテープで貼るコツを教えてもらいました。次に「大きさは?形は?何がしたい?」との問いかけに、「おにごっこ、かくれんぼ、しかく、まる」など元気な声が返ってきましたよ。
まずは、基本の四角から。広がって新聞紙をつなげて行きます。
くっつけながら、面白い記事をみつけたかな?
皆でやると早い!あっという間にできあがりました。
早速子どもたちは中へ、走りまわって楽しそう!あれっ。頭出ていませんか?
次は、まるい形に挑戦。『まる』にするのは、今回が初めて!!
ワクワク!!折りたたんで端を破ります。出来ました~!!
ドームの中はこんな感じ。おとなも一緒に入りました。
持ち上げて、手を放すと、わーっ飛んでいくのがおもしろい!子どもたちは追っかけて、
新聞紙の下にもぐりました。
もう、破ってもいいよ。の声にあっと言う間にビリビリに!!
最後は、子ども対おとなにわかれて新聞玉あてゲームをしました!
元気いっぱいの子どもの勝ち!!めいいっぱいあそんで本当に楽しかった。
又、来年の春もちかぽんとあそべますように!!
AKO